![]() |
登録しよう | チャット | ヘルプ | ログイン |
ようこそ、ゲストユーザーさん |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]()
![]()
![]() ![]() ![]() 浄化 ![]() ![]() ![]() 歌をうたうと、身体の内、心の内がきれいになる。 それは僕だけでなく、誰でもそうなのだろう。 ![]()
![]() ![]() ![]() ![]() 共鳴 ![]() ![]() ![]() 最近は毎朝、5時前に目が覚める。 つらさには波があり、午前中はおおむねつらい。つらさは息苦しさ。口で息をしてしまう。ため息もでる。 気息を整えること。早く時間がたって夜にならないかな。 早く歌いたい。 「五大にみな響きあり 十界に言語を具す 六塵ことごとく文字なり 法身はこれ実相なり」(空海/声字実相義) 救いは世界との共鳴にあるのだろう。僕は僕の歌で。 ![]()
![]() ![]() ![]() ![]() ヒーラー ![]() ![]() ![]() 知人が紹介してくれたヒーラーに家に来てもらった。精神面のヒーリングではなく、身体。のどの治療に。彼女は自身の治療について「気功でも指圧でもなく独自のもの」という。手から出る気(?)によって悪いものを探り当て、それを押し、さらに気(?)によってそれを溶かしていくというその治療法は、実際に施術を受けた僕からすれば、気功と指圧の折衷のようにも思える。 彼女に来てもらうのは二度目。前回は声の出がかなり良くなった。そればかりかギターも良くなった。というか、耳も良くなったようだった。 ところが精神的なものから(たぶん)、また声の出が思わしくないので、明日のライブのこともあり、二度目の施術をお願いしたのだった。 「精神的なことで声が出なくなるということはよくあること」と彼女はいい、治療しながらの身の上話となった。しかしなぜか、僕が彼女にする身の上話よりも、彼女が僕にする身の上話の方が断然長い。僕はもっぱら聞き役だ。そして最後に「でも、谷口さん(僕の本名)は、正直だから、きっとまたいいことあるわよ」といった。 でも僕は知っている。僕の声が出なくなったのは、僕がウソばかりついていたからだ。 以前、神懸かった女友達が神様が僕について語った言葉として、こういった。 「マルタ(僕の渾名)は言葉をあつかう者として造ったのだから、みんな、あいつのいうことを信じてしまう。だから本当のことだけを話すようにしなければならない」 そして、こう嘆じたという。 「みんな、我々が造ったようには、生きてはくれないなあ」 治療は3時間にわたった。僕は「本来はどんな声なのか聞いてみたい」という彼女に自分のCDをあげた。そして彼女は「明日、ばーっと歌って忘れちゃいなさい」といい、帰っていった。 彼女が帰ってから、マーケットに行き、1パック200円の枇杷を買った。一つ食べたら、とても甘い。うれしい。 ーーーーーーーー 明日、下北沢leteで弾き語りです。来てね(本音)。 http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/ ![]()
![]() ![]() ![]() No Data ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
![]() ![]() ![]() No Data ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
![]() ![]() ![]() ![]() 朝日 ![]() ![]() ![]() 今朝も早くに目がさめた。東の窓からまばゆい朝日が射し始めたので、いつものようにベランダに出て手を合わせた。 お日さまに手を合わせることは、諸々の宗教を超越して、100パーセントよいことだと思える。なんのくもりもない。 「あなたが 朝日をみるとき あなたのいる場所が 聖地だ 聖者よ 朝日とともにあれ」 自分の歌の歌詞を口ずさむ。偉そうな歌をつくって、今の自分の情けなさは何だろうと思う。 常々僕は、本当の自分は自分の歌の中にこそあると思ってきた。でもずるい僕は、時々それを実生活のだらしなさの言い訳にしてしまう。 本当の自分は実生活のなかにある。 歌はもちろん、その結晶でなければならない。 話すということの効果は大きい。電話でいろんな人と話したりして、思ったことは「歌おう」ということ。 僕にとって歌うことは、朝日のように正しい。 ![]()
![]() ![]() ![]() ![]() がんばります ![]() ![]() ![]() つらい気持のまま、することもなく時間がたつのがとても遅い。ずっと息苦しい感じで食欲もない。長い時間眠ることができず、寝たり起きたりしている。自然、体力も落ちているようだ。 昨日、図書館で借りてきた「ぼのぼの」五冊をちびりちびり眺めている。 雨のせいで散歩にもでられず、部屋に幽閉されている気分。 友人からの電話にとても励まされた。どうもありがとう。 こんなことは以前にもあったんだ。そして立ち直ることができたんだ。今度もきっと立ち直ることができる。そう思ってがんばります。 ![]()
![]() ![]()
![]() | ![]() |
![]()
![]()
![]() |
登録しよう | チャット | ヘルプ | ログイン |
![]() |
![]() ![]() | |
運営:ちびっき運営委員会(仮) |
運営委員会(仮)へお問い合わせ |
利用規約 |
プライバシー・ポリシー |
ご意見・お問い合わせ
![]() |